ワールドポケモンリアクション

更新記事
2016年05月15日15:18 カテゴリ:ポケモン個別

外国人「ノコッチやユキメノコについて解説してみたよ!」【海外の反応】

Anonymous 02/14/16(Sun) 14:01:40 No.25223596
自分でもよくわからないけど、ノコッチが進化してほしいって人を見たからそのことについて書いてみる。
言いたいことはわかるけど、それはポケモンを知らないんじゃないかなと。
彼のその疑問をこれから解決してみる。

まずはじめに言えることは、ノコッチはデザイナーがてきとうに作り出したポケモンじゃないということ。
彼の元となったのは僕たち西洋人には馴染みのないものだ。でもその背景にはちゃんと理論がある。

ノコッチはツチノコというものに基づいている。手短かに言えば日本版ビッグフットだ。
(たぶん)実在しないけど、アメリカ人が「ビッグフットの足跡を見つけた」と言うように、偽の目撃情報と作られた証拠という流れが日本にはいつもあるんだ。
また、ツチノコはバチヘビとも呼ばれる。これは文字通り「蜂蛇」ってことだ。
だからノコッチも蜂と蛇を組み合わせたような見た目になっている。なんでドリルみたいな尾があるのかもそのことからわかるだろう。
目撃情報や作り出された証拠があるというのが、ノコッチがレアである理由となっている。図鑑説明文の「人に見つかると逃げ出す」というのもそのため。
その希少性がある意味仕掛けになっていて、それがノコッチのアイデンティティーでもあるということなんだ。
つまり、そのような背景があって彼は創り出されたというわけさ。

そしてノコッチはある意味、人生の教訓について教えてくれるよ。
「レア」が必ずしも「良い」とは限らないということ。でもそれはまた別の教訓にもなっている。
それはファンから愛されるためにはバトルで強いことが必ずしも必要ではないということさ。
彼のファンはちゃんと彼のことを愛しているからね。

1455426100910.jpg


Anonymous 02/14/16(Sun) 14:06:55 No.25223618
いい説明だね

ありがとう



Anonymous 02/14/16(Sun) 14:19:26 No.25223679
なんでアゴにトゲがついてるの?


Anonymous 02/14/16(Sun) 14:28:00 No.25223719
>>25223679
そのほうがクールだからさ


Anonymous 02/14/16(Sun) 14:41:28 No.25223782
クオリティーな投稿だね


Anonymous 02/14/16(Sun) 18:53:01 No.25224876
さらに補足するなら、ツチノコ神話というのはこういうものさ
あるヘビが自分よりも大きな獲物を捕食して、それを消化してる間ずっと太ったままだった
生物学を知らない人がその姿を見た
そしてすべてが始まったのさ



Anonymous 02/15/16(Mon) 03:31:43 No.25226912
これは本当におもしろいよ。ありがとう
ユキメノコについてはなにか知ってる?


Anonymous 02/15/16(Mon) 04:00:35 No.25227122
>>25226912
ユキメノコは雪のなかで失踪して死んだと言われる雪女が元になってるんだよ(ゴーストタイプ、♀オンリー)
ユキメノコのように、雪女はしばしば着物(と赤い帯)を着て、足がなく、地面から浮いているというふうに描かれる
そのほうがどことなく美しいからだろうけど、それと同時に怖さが強調されるのさ

1455426100911.jpg


Anonymous 02/15/16(Mon) 04:07:30 No.25227170
>>25227122
でもなんでユキワラシから進化するの?どういう関係?

1455426100912.jpg


Anonymous 02/15/16(Mon) 04:12:54 No.25227201
>>25227170
たぶん関係はないかも。ユキワラシの進化系を一新したかったんじゃないかなあ
エルレイドやポリゴンZのように、当時は分岐進化が流行ってたからだと思う

ちょうど今調べてみたよ。どうやらユキワラシは僕が知らなかった神話に基づいているみたいだね
どちらも雪関連の神話があるから進化関係にあるみたい


Anonymous 02/15/16(Mon) 04:13:52 No.25227212
>>25227201
その神話について詳しく話してくれないか?


Anonymous 02/15/16(Mon) 05:37:05 No.25227730
>>25227212
もちろんさ。でも今回は僕も君といっしょに学んでいくことになるよ。

ユキワラシは主に雪女の子供と言われている雪ん子に基づいている。
つまり、君の「なぜユキワラシがユキメノコに進化するのか」という理由はここにある。
雪ん子は、日本の降雪地域で人々が着用する藁で作られた円錐形の雪箕(yuki mino)というものを着ている。
ユキワラシがなぜ「ゆきがさポケモン」と分類されるのか、僕はこれでようやくわかったよ。
そして雪ん子はユキワラシみたいに雪が降り始めてから現れるらしい。

「大きな葉っぱの下に数匹のユキワラシが集まり仲良く暮らしている」というプラチナでの図鑑説明は、アイヌ民話に出てくるコロポックルという小人を参考にしている。
アイヌは日本の先住民であり、シンオウのベースとなった北海道に住んでいた。
ここにもユキワラシがユキメノコに進化する理由が見受けられるね。

また同様に、ユキワラシは別の子供の妖怪である座敷わらしにも基づいている。
ウィキペディアによると、この魂をひきつけるために「それに気づき、感謝し、正しくお世話し、子供を育てるように扱う」必要があるらしい。
それとこれはユキワラシにはあてはまらないと思うけど、座敷わらしは人々に対してしばしば害のないいたずらをする。
そして、座敷わらしは丁重に扱われ、ちゃんとお世話されると、その家庭に幸運と繁栄をもたらすと言われている。
これはまさにサファイアでのユキワラシの図鑑説明とピッタリ一致しているよ。

すべての物事を追跡することは、うまくいけばそう難しいことではないと思うよ。
オニゴーリに関連することはなにも書かれてなかったけど、なにかわかったらまた後で教えるよ。

1455426100913.jpg


Anonymous 02/15/16(Mon) 05:51:20 No.25227797
>>25227730
ありがとう!この解説は本当にすばらしいね
ようやくユキメノコの謎が解けたよ!
この進化系統が元々好きだったけど、これを聞いてさらに好きになったよ


http://boards.4chan.org/vp/thread/25223596/
「ポケモン個別」の関連記事
人気記事
オススメ記事
  1. ワーポケアノニマス2016/05/15 16:22
  2. みんな頭いいな
コメントの投稿




注目記事
せつめい
ひとこと
すまん。
最新記事
月別アーカイブ
タグ
検索フォーム
Amazon
    ポケモンGO用モバイルバッテリー
  • Anker-Android各種他対応-マット仕上げ【PowerIQ-VoltageBoost搭載】-A1263011
  • ポケモン空想科学読本2
  • ポケモン空想科学読本1
  • ポケモントレーナー20年史 三才ムック vol.847
  • 杉森建の仕事 『クインティ』から『ジェリーボーイ』『ポケットモンスター』 25年間の作品集 (一般書)
  • Pokemon Essential Handbook: The Need-to-know Stats and Facts on over 700 Pokeman
  • グルマンディーズ ポケットモンスター LEDライト付き USB出力 AC充電器 ピカチュウ POKE-531
  • ポケモンセンターオリジナル 着ぐるみピカチュウぬいぐるみ ポケパルレのみがわり
  • ポケットモンスター XY お子様食器 ギフトセット M ピカチュウ 025740